ハートケーキ❤


ストロベリーフリーズドライパウダー入りケーキと
チョコレート入りチョコケーキをれふの遊びレシピで作ります。


◆ストロベリーフリーズパウダー入りケーキ◆

ストロベリーフリーズドライパウダーは製菓材料などを扱っている富澤商店で購入しました。
太白ごま油を使ってハートのケーキを作ります。
生地を薄く焼いて、型抜きをします。
卵   3個
きび砂糖   80g
薄力粉   80g
太白ごま油   大さじ2
水   大さじ1
ストロベリーフリーズドライパウダー  お好みゆを量(好きな色に)
フリーズドライフレークフランポワーズ  3g(つぶつぶの触感にしたい場合)


ボウルに卵を入れ、湯を(人肌程度より少し高い)張った鍋にのせ

火は弱火のまま、少し泡立ててから、砂糖2回に分けて入れ、しっかり泡立てる。

鍋からはずし、泡だて器を持ち上げた時に生地がこもり、落ちにくくなるまでしっかり泡立てる。



水を入れて混ぜる。

泡だて器の間から生地を通すように混ぜ合わせる。








もったりしているままです。
ストロベリーフリーズドライパウダーお好みゆを量(好きな色に)を入れて

ボールの底から持ち上げるように軽く混ぜる。

(ここでフリーズドライフレークフランポワーズを入れても・・・)





薄力粉を振るい入れ

泡だて器の間から生地を通すように混ぜ合わせる。








太白ごま油を回しいれ

泡だて器の間から生地を通すように混ぜ合わせる。





3~4㎝くらいの厚さに焼き上げます。

スクエア型(18×18)などの型に流し入れ

180℃に温めたオーブンで、20分焼く。

冷めたら、ハートの形に抜いておく。

大きい型の方が抜きやすいです。


軽いスポンジケーキなので小さい型はハートの形になりませんでした。








◆チョコレート入りチョコケーキ◆

太白ごま油を使ってチョコレート入りチョコケーキを作ります。
コーンスターチはメレンゲを混ぜておきます。
メレンゲと合わせるときは混ぜすぎると、泡がきえてしまうので
粉が見えなくなったら、混ぜるのをやめるのがよいですね。

しっとりやさしいスポンジが理想です。

チョコレート   100g(120gでも)
卵黄   3個
きび砂糖   40g
卵白   3個
きび砂糖   40g
薄力粉   60g
ココアパウダー  10~15g
コーンスターチ   30g
太白ごま油   50ml


ココアパウダーは茶こしで振るっておくと混ざりやすいです。




ボールに卵白を入れ、少し泡立ててから

きび砂糖2回に分けて入れその都度泡立てる。

しっかりとしたメレンゲを作る。







コーンスターチを加え、まぜ合わせる。










別の大きいボールに細かくしたチョコレートを湯せんでクリーム状にし火をとめて、湯せん鍋にボールを入れたまま

卵黄・きび砂糖・ココアパウダー・太白ごま油を入れ、よく混ぜ合わせる。



チョコレート類のボールにメレンゲ1/3を入れてスパチュラでボールの底から持ち上げるように混ぜる。

チョコレート120gなので、重いクリームです。

薄力粉を振るい入れ、ボールの底から持ち上げるように混ぜる。


粉が少し残っている程度で、残りのメレンゲを入れてる。

底から持ち上げるように混ぜる。


粉や白っぽさが見えなくなったらやめる。






1/3 型に流し入れ、180度に温めたオーブンで10分焼く。









型抜きをしたハートケーキを並べて

残りの生地を流し入れ、180度のオーブンで30分焼く。


型抜きのケーキを並べる時は、隙間をあけてはいけません。

出来上がったケーキがきれいな切り口になるように、並べるのがポイントです。



小さなハートは横に2つ並べてみました。










ハートのケーキは軽いスポンジなので、切るときにハートの形が崩れやすく、小さなハートは失敗してしまいました。

ホワイトチョコレートケーキ(星ケーキレシピ)に、ストロベリーフリーズパウダーを入れると、きれいな小さいハートになりそうです。

                 
れふのハートケーキたくさん作ってほしいです❤